So-net無料ブログ作成
健康と医学 ブログトップ

心臓周囲脂肪が心筋梗塞を引き起こす!食事と運動が欠かせない [健康と医学]

ここ3年の間に心筋梗塞に
直結していることがわかった
『心臓周囲脂肪』を減らす方法は、
食事と運動にあり?!



2014年1月7日の
たけしのみんなの家庭の医学にて、
近年増えている『突然死』を
テーマに放送していました。

突然死に密接に関わっているとされる
新型脂肪の存在が

ここ3年ほどの間に
心筋梗塞のリスクを上げていることが
判明したんですね。

しかも現状ではまだ新型脂肪が
心筋梗塞を引き起こす原因になっていることを
知らない医師も多いのだと言います。


■新型脂肪、心臓周囲脂肪とは?


番組では、この新型脂肪、
『心臓周囲脂肪』が心筋梗塞に
大きく関わっていると紹介されていました。

人間には誰しも心臓の周りに脂肪がついていて、
この脂肪の厚さが6㎜を超えると
心筋梗塞が起こる可能性が高くなるというお話です。

なぜ心臓周囲脂肪によって
心筋梗塞が起こるのかというと、

心臓には冠動脈という血管が
心臓に栄養を送ってくれているのですが、

心臓周囲脂肪がある程度厚くなると、
心臓周囲脂肪から出ている毛細血管が
冠動脈に対して悪さをし始めます。

(正常な厚さをしている場合は心臓周囲脂肪は
むしろ良い役割をしてくれるらしいです。)

この悪さによって、冠動脈の機能を阻害して
毒素を心臓に送り、心筋梗塞を引き起こすということです。

番組では興味深い調査が行われました。
会社員に対して心臓周囲脂肪が
どれくらいあるかを調べたのですが、

対象の会社員は、

① 30代 男性 痩せ型
② 30代 男性 小太り
③ 40代 男性 肥満
④ 30代 女性 痩せ型
⑤ 50代 女性 標準

の5人でした。

心臓周囲脂肪の厚さが
6㎜以上で危険信号だったのは、

①と②の男性と、⑤の女性でした。
正直驚きでした。
意外だと思いませんでしたか?

体重100キロ超えの③の男性が
厚さ6㎜以下で正常の心臓周囲脂肪だったのです。

では、危険信号と診断された3人の
共通点はなんだったかと言うと、
「ここ最近で急激に太った」ということです。

③の男性は昔から太っていたらしく、
成人になっても皮下脂肪の細胞が
多かったようで、

内臓脂肪に脂肪が蓄積することが
少なかったということが考えられるということです。

人間は成人までにどんな体型をしているかで
皮下脂肪の細胞の数が決まるようです。

なのでもともと痩せている人が
食べ過ぎて脂肪を蓄積する際に
皮下脂肪になる量が少ないので

皮下脂肪として蓄積されなかった
残りの脂肪が内臓脂肪として蓄積され、
心臓周囲脂肪が厚くなるということなんですね。

もともと痩せていた人が急激に太った。

具体的には「1年間で5キロ太った。」
ということであれば、
心臓周囲脂肪が厚くなっている可能性があります。


■食事と運動で減らせ!心臓周囲脂肪


一見痩せている人も十分
危険性があることがわかった
心臓周囲脂肪ですが、

簡単な方法で減らすことができる。
と番組で紹介されていました。

食事と運動ですね。

①野菜を先に食べる。

②いつもより多めに歩く。

心臓周囲脂肪が
187g(心筋梗塞の危険があるのは大体200g)
あることがわかった主婦を対象に、

いつもの食事で
野菜を主食よりも先に食べ、

最寄のスーパーではなく、
いつも行かない少し遠いスーパーに
買い物に行く。

という習慣を20日間続けてもらった結果。
177gまで心臓周囲脂肪が減りました。

野菜によって満腹中枢を刺激して、
食事の量を減らすこと、
あと結局は運動が大事ってことですね。

番組では目安として
一日に6500歩は歩いたほうが良い
という風に紹介されていました。

普段自分が一日どれくらい歩いているか
測っている人は6500歩という数字は
明確な目標数値になりますね。

食事に関して言えば、とにかく
野菜を先に食べるということは、
簡単に行えることですから、

これから毎日意識して、
少しずつ生活習慣を変えて、
心筋梗塞のリスクを下げたいものですね。

とにかく痩せている人のほうが
要注意ってのがポイントですよね。



びっぐうぇすと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

感染性胃腸炎のキーは食事にあり。いつから症状出る? [健康と医学]

感染性胃腸炎。食事はいつからまともにできる?
感染性胃腸炎で1週間入院した私が、
感染性胃腸炎を語ります。

グラフィックス1.png


発症5目くらいかな。


■感染性胃腸炎、体験談


私の体験に基づいて説明しますね。
私が感染性胃腸炎になった時の
発症から完治にいたるまで説明します。

1:2日間スノーボードを楽しんだ。
ツアーだったので移動手段はバス、
乗客には頻繁に咳き込む人が居た。

2:ボードの翌日から
関節が痛み、
風邪っぽい症状が出始めた。

3:ボードにいったちょうど
一週間後、万全の体調でないのに
無理して会社の新年会に参加し、
焦げた肉、半生の肉を食べた。

4:翌日強烈な熱に襲われ、
まともに立ってられない状態になった。

5:食事はまったく受け付けないし、
寝ていても辛い状態になった。

6:熱を測ると
39度超えでこの熱は3日間続き、
4日目、5日目も37~38度と熱は治まらなかった。

7:新年会の4日後に病院にいき、
診断は感染性胃腸炎であることが発覚した。
その足で大きな病院にいくように言われる。

8:移動先の病院で入院するように言われ、
早速点滴を開始した。

9:入院期間は丸一週間

10:入院して3日間は
食事に手がつけられず、
病院の食事の量を減らすように3回お願いした。

11:入院して4日目で
ようやく症状は落ち着いてきた。

ここからは点滴されている腕が
痛いことのほうが辛かった。

最終的に入院期間含め
39度の熱が出てから10日間で完治、

スノーボードにいったあとに
風邪っぽい症状が出始めたのも含めると、
完治にいたるまで大体2週間くらいかかりました。

入院費用は健康保険適用で89750円。

■僕の主観

専門家がなんて言うかわかりませんが、

私の経験上、感染性胃腸炎を知る上で
ポイントは、「食事」と
「あなたが風邪か否か」ということです。

というのも、私はスノーボードは
2人で行って2人とも風邪っぽい症状が出ました。

そして新年会に参加したのは私だけ、
もう1人は新年会に出席していません。

ここからが重要です。
新年会の翌日と翌々日と2連休だったのですが、
私はその間、39度の熱が出ました。

新年会に参加しなかったもう1人は
熱は測らなかったそうですが、
丸2日寝込むほど辛かったということです。

しかし、もう1人は2連休後はなんの問題もなく
仕事に行きました。

私は今まで感染性胃腸炎になったのはこの一回だけです。

私にとって感染性胃腸炎は、

「風邪をひいているときに、
半生肉、焦げた肉を食べると発症する。」

と思っています。

感染性胃腸炎になることでまず、
信じられない高熱に見舞われます。

食欲がゼロになり、
丸三日なにも食べなくても平気になり、

熱が治まってくると便秘⇒下痢の順番で
腹まわりに異変が起こります。

風邪気味の時は素直に休みましょう。

私と一緒にスノーボードにいった人と
私の間に差は「新年会で肉をくったかどうか」

その差で、かたや風邪。
かたや感染性胃腸炎で入院、
結果89750円の出費という違いが出てきたのです。

感染性胃腸炎は開始3日間は
このまま死んだほうが楽だと
真剣に考えたくても考えられないくらい
頭クラクラ、関節痛いの。もう意味不明です。

感染性胃腸炎にならないように、まず、
風邪にならないように、

そして、もし風邪になったとしても、
食事に気をつけ、
「素直に休む」を心がけてください。



びっぐうぇすと
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新型うつの特徴はPTSDに似ている?小藪との関係は? [健康と医学]

お笑い芸人の小藪さんが新型うつ?
新型うつの特徴はPTSDと似ているとのこと。


■小藪さんは新型うつ?


小藪さんが新型うつかどうか?
答えは否。

たまたまテレビで新型うつの
特集をやっていたときに小藪さんが
出演されていたためですね。

番組中で
小藪さんは自分は
新型うつではなく、旧型バカだ。

と言ったことが多少話題になった。




■そもそも新型うつってなに?


新型うつの特徴は、

まず会社では嫌で憂鬱で
仕事ができないが、休みの日や、
自分の好きなことは思いっきり楽しめるという点。

新型うつはPTSDと似ているともされている。

新型うつの患者に
PTSD(外傷後ストレス障害といって
簡単にいうとトラウマ)の患者に

与える薬を処方したところ、
良くなったという。

PTSDに関しては、
過去にあったキツイ体験、
その苦痛体験のフラッシュバックというのが特徴だが、

新型うつに関しては、
過去になにがあったかどうかということは関係ない。

社会に出るまでに
甘い教育をうけてきたことや、
ストレス耐性が無いことが

新型うつの患者に言われる特徴である。

旧型うつは自分に過剰に責任を感じてしまい、
憂鬱になってしまうのに対して、

新型うつは外部に責任を感じて、
アイツが悪い、コイツが悪い、という形で
自分に責任は無いと考えるという特徴がある。




■僕の主観


なんかこう調べていて思ったンですけど、
「新型うつ」ってようするに
「わがままな大人」のことを

総称しているように思うんですけど。

これは単純に会社に入ってきた新入社員と
中堅社員との間にギャップがあることや、
すぐに会社を辞めてしまう若者が

増えてきていることが
全国で頻発していることを新しい現象、
まるで今まで無かったかのようなことだから

ということで、「新型うつ」という言葉を
作ったんじゃないかと思われますね。

単純に「新型うつ」という言葉を
作ることで誰かが儲かる。つまり

“医学界のマーケティング”と
考えることだってできます。

ちなみに病院では
「新型うつ」という言葉は使われず、
「非定型うつ」と言われるみたいですね。

誰もが掛かる可能性があると言われる新型うつ。
まぁとりあえず仕事は行くし、
するでしょ。

「草食系男子」とか「新型うつ」とか
既にある概念をまるで
新しい現象かのように表すのは、

そこにビジネスとしての旨みを
出すための戦略に過ぎないと思うのは、私だけでしょうか?

うつ事態は映画化するほどですからね。
一般的になりましたよね。言葉そのものは。





びっぐうぇすと
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ジーシー社の舌ブラシ「舌フレッシュ」とは?関連動画有り [健康と医学]

ジーシー社の舌ブラシが話題を呼んでいますね。
その名も“舌フレッシュ”(ゼツフレッシュ)、舌磨きの動画もご紹介します。

舌磨きってそもそもなに?

と思われた方は、舌磨きをする女の子2人の動画を見つけましたので、
どのようなものなのか、一度参考までに見てみてください。

//www.youtube.com/embed/IbPoPa3NgCk

歯磨きはするけれど、
舌磨きもするという人は
珍しいのではないでしょうか。

ジージー社の舌ブラシ「舌フレッシュ」は、

歯ブラシよりも
極細の毛を
採用しています。

紹介した動画の2人の女性は、
歯ブラシを使って、
舌磨きを実践していますが、

一般的な歯ブラシの毛の細さでは、

舌の表面を傷つける恐れがあります。

ジーシー社の舌ブラシ
「舌フレッシュ」(すごいネーミングですよね)では、

歯ブラシの毛よりも極細毛を採用しておりますので、

舌の表面を傷つけません。

舌磨きは、
舌の表面に溜まった
舌苔(ぜったい)・・・簡単に言うと汚れ
を取り除くために行います。

舌フレッシュは、

この「舌苔」を取り除くための
専用ブラシで、

ブラシの幅が普通の歯ブラシと比べて、

横幅があります。

この舌ブラシの
独自の形状が、
舌苔を一気に
掻き出すことができる一つの強みになっています。

さらに、

舌フレッシュでは、

動画の彼女らが行っているような
歯ブラシについた舌苔(汚れ)を
トントンして取り除くという作業を
より、効率良く、済ませることができます。

なぜかというと、

舌フレッシュの
先端の形状は
スプーン状の
受け皿になっており、

掻き出した舌苔(舌の汚れ)が

受け皿に

必然的に集まるという
親切な設計になっているからです。

握りやすい長いハンドルも、
舌(ゼツ)フレッシュの特徴で、

近年、稀に見る、

舌磨きに特化したアイテムとなっています。

紹介させていただいた
ジーシー社の舌ブラシ、舌フレッシュの公式案内ページです。

⇒ http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/doc/315/



私は、

自分の舌を

鏡で確認したところ、

結構、白く汚れていました。

口臭にも
効果があると思いますので、
一度、
舌磨きに関心を持ってみるのも

良いかもしれませんね。


ありがとうございました。


びっぐうぇすと

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
健康と医学 ブログトップ
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。