So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年、土橋正幸さんガッツポーズに喝も・・・訃報 [スポーツ]

ヤクルトの監督、日ハムの監督を歴任され、プロ野球で大活躍された土橋正幸さんが、

2013年8月24日に亡くなられました。77歳でした。

土橋さんは、サンデーモーニングで喝を入れてくれる役回りを
今後担うのではないかと言われ、楽天のマー君や、現在、

メジャーのダルビッシュ有選手などに対し、ガッツポーズはいかがなものか、
と話す、独自の野球観を持つ、
将来の子供達のことを考える方だった。

■土橋正幸さんのすごさ

7年連続2桁勝利、日本シリーズのMVP選手、

9連続奪三振は現在も最多タイ記録、9連続も三振にしていたら、
一回まるまる投手の力だけで流れてしまうというえげつない記録である。

身長は178センチ、
体重は78キロくらい。
東京都出身。

■死因、側索硬化症とは?

土橋正幸さんは、側索硬化症(そくさくこうかしょう)という

難病を患ったことが原因で亡くなられた。正式名称は、
筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)通称ALSと言われ、

有効な治療法が無い難病とされている。
この病気は過去にアメリカメジャーリーグ選手で
ルー・ゲーリッグという選手が患ったこともあり、

ルー・ゲーリッグ病と呼ばれることもある。

極めて進行が早く、呼吸筋麻痺によって死亡するといわれている。
男性の発症率は女性の2倍ほどと言われている。

運動ニューロン病の一種と言われている。
ちなみにルー・ゲーリッグ氏は37歳でこの世を去った。
ヤンキースで4番は永久欠番となっている、

そう、ルー・ゲーリッグ氏の背番号である。

当時、史上最年少で殿堂入りを果たしたルー・ゲーリックだったが、
その時点で病に苦しみ、翌年には亡くなってしまう。

日本の権威がまた一人、この世を去った。



びっぐうぇすと

ドラマ半沢直樹、最終回はいつ? [エンターテイメント]

ドラマ、半沢直樹が大人気!最終回はいつ?気になるよね~( ´ ▽ ` )ノ

★結論

このまま順当にいけば、9月22日に最終回である第十話が放送されることとなります。

そう、通常のドラマよりも若干短く設定されているんですね。
予想外に収益が見込める番組となっているため、

仮にスペシャル番組を一回はさんだとしても、その翌週、
9月29日には最終回を迎えることになると
言われています。

★半沢直樹ってなに?

今更ですけど、軽く概要をお話していこうと思います。

岐阜県出身の池井戸潤さん原作で、
企業エンターテイメントシリーズ小説シリーズ。元々は

『オレたちバブル入行組』『オレたち花のバブル組』など、“オレバブシリーズ”
というシリーズで書かれていた作品だが、テレビドラマ化に伴い、
『半沢直樹シリーズ』と名前を変えた。

バブル末期に大手の都銀に入行した半沢直樹がそこで出会う様々な組織、

人間との圧力、軋轢、逆境と戦う姿を描いた小説、
主人公の「やられたら、やりかえす、倍返しだ!」という流儀が熱い。

キャッチコピー

「クソ上司め、覚えていやがれ!」

★ひとりごと

テレビのドラマではたいてい、中盤から終盤にさしかかると最終回はいつ?とか、

どんな展開になるんだろう?とかネタバレサイトが話題になるのだが、
元々原作があるのだから、小説を読めば、展開は書いてあるのである。

そんなことを言ってしまったら本末転倒だが、
テレビドラマ化されているものは多少、原作とは、演出や、
展開が異なる場合もあるが、基本的には、もう、原作である、マンガや、小説に

すべて書かれているのだ。だから最終回どうなるかは先に小説とかで確認すれば

いいじゃん。ということをわざわざ嫌味ったらしく言いたい気持ちもある。
半沢直樹が今、瞬間最高視聴率27.7%という驚異的な数字をこの時代に

たたき出していることは、どうなっているんだ?と思えてならない。
不景気と騒がれる昨今だが、バブル時代にも汚らしくて、
思わず見てみぬふりをしたくなるような社会の縮図、

独自の強烈な世界観に入りたくなるというものだ。

今まで私たちはフィクションから多くのことを学んできた。
半沢直樹シリーズは池井戸潤さんが実際に銀行員だったこともあり、

実体験に基づく作品である。
実話に基づくフィクション、フィクションから学ぶ人間。
実話からダイレクトに学べ、人間。



びっぐうぇすと


↓関連動画↓

半沢直樹、今世紀最高視聴率達成!
http://bokuno-news.blog.so-net.ne.jp/2013-09-24

あまちゃんと半沢直樹のどちらも出演する男
https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=65183289

あまちゃん他、2013年夏のドラマの視聴率
http://bokuno-news.blog.so-net.ne.jp/2013-09-06-2

2013年27時間テレビで塩釜高校が感動を提供。 [エンターテイメント]

2013年8月26日記入、塩釜高校が以前27時間テレビ
世の中に感動を与えてくれたステキな高校であることをあなたは知っていますか?

今、ツイッターで話題になっていることは?

●なぜ塩釜高校?

塩釜高校は、ツイッターを使用して、精米機の中に入り、「精米機なう笑」

という文字と精米機の中に入って遊んでいる様子を撮った写真をツイートし、
結果、「精米機の中に入るな」など、注意をうけたり、仲間の擁護の声があったりと、

最終的に大変な炎上を呼ぶ騒ぎとなり、今話題を呼んでいる。
塩釜高校の生徒としては、「何故、精米機に入っていけないのか理解できない」さらに
「注意されるのが不条理」と感じているのがわかる。

(現在、問題となった塩釜高校のアカウントを確認したところ凍結?
なんらかの理由で確認できなかった。)

この件についてまとめている記事がこちら
http://togetter.com/li/554063

●塩釜高校ってどんな高校?

2013年8月4日にFNSの27時間テレビにて、

岡本真夜さんや女性芸人らが塩釜高校合唱部とともに、「TOMORROW」を一緒に歌う
という催しをやっており、全国的に話題になった。宮城県の塩釜高等学校は、

「シオコウ」や「ガマコウ」の略称で親しまれ、2010年に男女共学になった高校、
全日制で、普通科とビジネス科がある。以前は商業科と呼ばれていた科を
「ビジネス科」に改定したものを思われる。

プロ野球選手やプロサッカー選手を輩出している。

学校行事の中で特に音楽系が栄えていることから、
テレビのオファーがあったものと考えられる。

●持論

シオコウさんは、ちょっと不名誉なことになってしまいましたよね。

今は、ツイッターやフェイスブック、などで情報の流通革命が起こっており、
大変なことになりますから、しかも、ツイッター上で炎上した記事がまとめサイトに

投稿され、さらには、私みたいな人間に、ニュースとしても取り上げられ、
そういった中から、テレビも、ツイッターから炎上して・・・というニュースを
取り上げることも最近は増えてきました。

フェイスブックにしろ、ツイッターにしろ、いまではとんでもない情報網を

持っているため、ネット上でも、テレビの間でも有効な情報源として、
利用価値の高いものと捉えられている。高校生なので、

おバカなことの1つや2つ、青春の一貫ではありませんが、あることでしょう。
しかしネット上では、互いの顔が見えていないからといって、
好き勝手やっていいかと言われたらそうではありません。

未だに、匿名性によるいたずら。少なくなりません。ツイッターにしても、

フェイスブックにしても、もっと素晴らしいことに使おうよ・・・と思う気持ちもあり、
変な高校生がとち狂ったことしてるぜ!炎上させようぜ!そ~れリツイート!

お前も拡散しとけよ!みたいな悪乗りでおかしなことをしたくなる気持ちも
わからんでもなし。
こんなことで笑っていられる日本人って、


本当、幸せ。


びっぐうぇすと
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。