So-net無料ブログ作成
検索選択

漫画、はだしのゲンを立ち読みした子供の頃の思い出(関連動画紹介) [エンターテイメント]

はだしのゲンの漫画を昔、学校の図書館で立ち読みしました。
テレビで「はだしのゲン」が世界で注目され、再び日本で話題になっていることも知りました。

「はだしのゲン」とyoutubeで検索したときに
もっとも再生回数の多い動画から順に表示される結果がこちらです。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3&search_sort=video_view_count


2007年にテレビで放映された動画、
いろいろな興味深い動画があります。

さて、

★なぜ?「はだしのゲン」なのか。

それは、8月15日(おとといですね)が
終戦記念日だったことも影響されるかもしれません。

そして、日本の漫画文化、オタク文化は世界レベルということで、あなたの知らない間に世界中の人々が「はだしのゲン」を知り、読む。そういった事実があることも理由のひとつかなと思います。

★はだしのゲンってそもそもなんなのか?

私が小学校の頃に図書館にはだしのゲンがあったので、
その力強い絵のタッチにひかれ、
当時、私のまわりの人間からは若干、
珍しがれましたが、はだしのゲンを読みました。

はだしのゲンとは、すなわち

「被害者の現実」です。

描写のリアルさも漫画とは思えないほど克明で、
まさにありのまま、当時、私は小学校6年生、祖母が戦争を知る時代の人間でしたが、はだしのゲンを読むことで、私と祖母のコミュニケーションが疎遠になるほど、夢中で立ち読みしたことを鮮明に覚えています。

★読みたくありませんか?

はだしのゲンは好き嫌いの分かれる世界的な影響力を持つマンガです。
はだしのゲンは英語で「Barefoot Gen」
世界中の人々がはだしのゲンを読んで、
日本の歴史を学んだり、自国の歴史と照らし合わせたり、
様々な気持ちになることでしょう。

私も日本人として、
直接、戦争をしらない世代になるのですが、
はだしのゲンを通じて、
決して、見てみぬふりの出来ない日本の過去、

を知ることができました。

同じ過ちを繰り返してはいけない。

あなたが学ぶ人であれば、
はだしのゲンを読むことを
おすすめします。

★はだしのゲンを今すぐ読みたいんだけど?

はだしのゲンはアマゾン、楽天、電子書籍、にもなってるのかな、
あなたのお近くのマンガ喫茶、マンガ喫茶にはひょっとしたら無いかなぁ、いやあるでしょう。単行本は結構厚い印象があります。フォントも時代を感じさせる一際目立つものになっていたと思います。私が「どざえもん」という言葉をはじめて覚えるきっかけとなった漫画が“はだしのゲン”です。

「ドラえもん」ではありません。

ドラえもんも良いですけど、
はだしのゲンも知らないと

ダメです。

私に言えることは
その程度です。



貴重な時間いただき、
ブログをお読みいただきまして、

誠に

ありがとうございました。

m(_ _)m


びっぐうぇすと
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。