So-net無料ブログ作成
検索選択

新型うつの特徴はPTSDに似ている?小藪との関係は? [健康と医学]

スポンサーリンク




お笑い芸人の小藪さんが新型うつ?
新型うつの特徴はPTSDと似ているとのこと。


■小藪さんは新型うつ?


小藪さんが新型うつかどうか?
答えは否。

たまたまテレビで新型うつの
特集をやっていたときに小藪さんが
出演されていたためですね。

番組中で
小藪さんは自分は
新型うつではなく、旧型バカだ。

と言ったことが多少話題になった。




■そもそも新型うつってなに?


新型うつの特徴は、

まず会社では嫌で憂鬱で
仕事ができないが、休みの日や、
自分の好きなことは思いっきり楽しめるという点。

新型うつはPTSDと似ているともされている。

新型うつの患者に
PTSD(外傷後ストレス障害といって
簡単にいうとトラウマ)の患者に

与える薬を処方したところ、
良くなったという。

PTSDに関しては、
過去にあったキツイ体験、
その苦痛体験のフラッシュバックというのが特徴だが、

新型うつに関しては、
過去になにがあったかどうかということは関係ない。

社会に出るまでに
甘い教育をうけてきたことや、
ストレス耐性が無いことが

新型うつの患者に言われる特徴である。

旧型うつは自分に過剰に責任を感じてしまい、
憂鬱になってしまうのに対して、

新型うつは外部に責任を感じて、
アイツが悪い、コイツが悪い、という形で
自分に責任は無いと考えるという特徴がある。




■僕の主観


なんかこう調べていて思ったンですけど、
「新型うつ」ってようするに
「わがままな大人」のことを

総称しているように思うんですけど。

これは単純に会社に入ってきた新入社員と
中堅社員との間にギャップがあることや、
すぐに会社を辞めてしまう若者が

増えてきていることが
全国で頻発していることを新しい現象、
まるで今まで無かったかのようなことだから

ということで、「新型うつ」という言葉を
作ったんじゃないかと思われますね。

単純に「新型うつ」という言葉を
作ることで誰かが儲かる。つまり

“医学界のマーケティング”と
考えることだってできます。

ちなみに病院では
「新型うつ」という言葉は使われず、
「非定型うつ」と言われるみたいですね。

誰もが掛かる可能性があると言われる新型うつ。
まぁとりあえず仕事は行くし、
するでしょ。

「草食系男子」とか「新型うつ」とか
既にある概念をまるで
新しい現象かのように表すのは、

そこにビジネスとしての旨みを
出すための戦略に過ぎないと思うのは、私だけでしょうか?

うつ事態は映画化するほどですからね。
一般的になりましたよね。言葉そのものは。





びっぐうぇすと


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。