So-net無料ブログ作成
検索選択

伊藤忠が残業禁止、朝に時間外手当て増額 [ビジネスと経済]

スポンサーリンク




伊藤忠商事株式会社が残業を禁止!
逆に朝はやく来た人にはバナナをプレゼント

バナナだけじゃない!
朝に時間外手当てを増やすんだってよ!


■非財閥の雄


非財閥系の雄、伊藤忠商事は、
残業対策で、夜10時以降の
深夜残業を禁止。

朝5時~9時の出勤は、
以前の25%割り増しから
50%の時間外手当へ!

朝中心の就業を目指す。

なお、夜の時間外は50%割り増しであるため、
朝の手当てを割り増しにしてまで
朝ベースにする考えであろう。

いい取り組みですね!

確かに、朝強い人のほうが
仕事できそうですよね。なんか。

単純に夜遅くまでいるのと、
朝早くくるのでは、
結果的に時間でみたら、

同じことかもしれませんが、
人間の感情に着目すれば、
朝しんどいのは当たり前。

そんな感じがしますね。

結果的に、総合的な残業時間削減に繋がるといいですよね。


■バナナ


朝8時より前に出勤をした人には、
バナナやヨーグルトがついた
朝食が付くのだそうだ。

やっぱ食堂とかがあるから
そういうことができるんですよね?
すげぇな。

さぞかしおっきい会社なんだろうなぁ。

日本国内の社員2600人が対象なんですって。

一部上場企業のこの動き、
他の企業にも対象影響を
与えるかもしれませんね。

朝からシャキっと仕事が
できるほうが良いですよね。

一時期、朝型と夜型、
朝活とか夜活とか議論がありましたけど、
朝型のほうがどう考えてもいいと思うんですよね。

だって夜活動する人って
どうせお酒のみたいだけなんじゃないの?

酒のみながら意味あるかないかわかんない議論してるより、

朝早くおきてジョギングとかして
体調管理してみたりとか、
本とか読んだほうが絶対いいと思うんですよね。

まぁこれは個人的な意見ですけども。


■僕の主観


伊藤忠商事さん。

良い動きだと思います。

大体、残業する人っていうのは、
仕事できないんですよね。

それか無駄に残業して、高給とりたい。

そういう気持ちがあるんですよ。

今日中に終わらせなきゃいけないことは、
今日中に絶対終わるでしょwっていうか、

どうしても今日中に終わらない仕事、
ようは労働量とかじゃなくて、

時間的に無理っていうのは、
交代制でやるべきでしょ。

つまり、シフト制とかさ。

仕事量はみんなでシェアして、
みんなで終わらせればいいじゃん。

残業するやつもいれば、
残業しないやつもいるってことは、
残業してるやつが仕事できないってことだよ。

残業するのはいいけど残業するに
値する価値はあるのか。

それだけ会社に貢献しているのか。

そのへんをきちんとわきまえた上で残業しな。

会社は意味なく残業する
クソみたいな社員を食べさせるほど余裕なんてない。

っていうかそんなところに流すお金はない。

正しいところに投資すべきなんだから。



経営者の本音はサービス残業して欲しい。
かもしれないが、

それも度を越えるといけませんよね。


びっぐうぇすと


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
僕のニュース( ´∀`)ノ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。